SSブログ

東京オリンピックのエンブレム 形式的でも辞退っていう形になってよかったんじゃねぇ [スポーツ]

サノケンの東京オリンピックのエンブレム、いいデザインだよねぇ

私はけっこう、好きですよ!!

このデザインの賛否や盗作か否かは今更なんで、止めとこうか・・・


何がダメなのか・・・

1番ダメだったのは、選考委員会と組織委員会の会見です。これは間違いない!!

元々が東京オリンピックのエンブレムのクレームは

ベルギーのグラフィックデザイナーの売名行為なわけです。

終始、ほっときゃ良かったんですよ。

それを盗作かどうかについて、権威が本気で否定してわけです。

それは売名行為及び疑惑の同じ土俵に東京オリンピックがあがってしまったってことです。

この会見をすることに「百害あって一利無し」です。

結果的にこれが致命傷になってしまったわけですよ。

本当は味方はずが、一番の敵になってしまった・・・悲しいねぇ

選考委員会と組織委員会の人たちの

会見を見た時、「こんなことして、この人たち頭悪いの?」ってマジに思ったねぇ。

自分がすることがすべて正しい、と思って疑わないんでしょうねぇ。

何やっても、誰からも突っ込まれることが無くなってしまったんでしょうねぇ

権威もこの件(東京オリンピックのエンブレム)に関してだけ言えば、

裸の王様になっちゃなよねぇ〜〜〜


それにしても、サノケンのMR_DESIGNスタッフの仕事に関してのチェックも酷いけどねぇ。

トートバックといい、エンブレムのプレゼン素材といい・・・

ネット上にあるもの(写真等)を安易に拝借しちゃうって、

ほとんど、素人の業ことだよ!はっきり言って。

本人のクリエーターとしての資質は高いでしょうけど、

そのようなプロ意識の低いスタッフを見抜けなかったことと、

近くに寄せてしまうような本人の得の無さが残念だよねぇ。


それと、メディアで同業者的な人が出て、

今回の選考課程や転用問題について、解説&批判をしていますが、

同業者くらいは味方してやれよ!って、思いますよ。

業界特有の事情も多々あるはずでしょ!!


どっちにしても東京オリンピックのエンブレムを再公募するらしいけど、

プロはちょっと出したくないんじゃねぇ。

デザインとか美術を勉強している学生くらいがした、くらいでちょうどいいんじゃねぇ。


08/20〜09/02です。
 DSC_0821_201509031707043e7.jpg
DSC_0822_20150903170704c4d.jpg DSC_0823_20150903170703b5e.jpg
DSC_0824_20150903170702dd4.jpg DSC_0825_20150903170702b49.jpg
DSC_0826_20150903170754904.jpg DSC_0827_201509031707533a0.jpg
DSC_0828_20150903170752735.jpg DSC_0830_201509031707522a5.jpg
DSC_0831_20150903170751ef4.jpg DSC_0901_20150903170750672.jpg
DSC_0902_201509031708120bc.jpg
今回は雑炊&リゾット系が多いのよ。

これは愛妻が夜の仕事が多かったので、消化を考慮してです。

言うまでもないですが、夜の仕事といっても水商売系じゃないよ。

水商売では、あんな不機嫌で、愛想の無いおばちゃんどこも雇ってくれんはなぁ


今回は予告通りに東京オリンピックにエンブレム問題だったです。

そろそろ、本気で今年感じた戦争について書いて残しとこうかなぁ
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。